れんこんと肉味噌のモッツァレラチーズ焼き

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.11.14

秋から冬にかけてはれんこんが美味しくなります。ゆっくりこんがり焼いて、しゃきしゃきの歯応えと甘みを引き出しましょう。香ばしく焼いた肉味噌をかけ、モッツァレラチーズとともにグラタン風にします。味噌とモッツァレラチーズがれんこんの風味を引き立てます。

 

れんこんと肉味噌のモッツァレラチーズ焼きの作り方
れんこんは厚めの半月切りにして両面をじっくり焼き、取り出します。合い挽き肉は、やや大きめのそぼろに焼きます。はじめに薄く広げて焼き、裏返してほぐすと香ばしく食べ応えのあるそぼろになります。しょうがと味噌をれんこんにかけて、モッツァレラチーズを並べてトースターで加熱します。トロリと溶けてきたら出来上がり。

 

【材料】
・れんこん:200〜300g
・合い挽き肉:150g
・しょうが:1かけ
・モッツァレラチーズ:80g

 

〈A〉
・みそ:大さじ1
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・砂糖:小さじ1

 

【作り方】
1./れんこんは皮をむいて、1.5cmの半月切りにする。分量外の油を薄くひいたフライパンで、5分ほど中火で焼く。こんがりと焼けたら裏も焼き、耐熱容器に取り出す。

両面をじっくり焼く

 

2./1のフライパンに合い挽き肉を入れて焼く。焼き色がついたら裏返し、ほぐしてやや大きめのそぼろにする。みじん切りにしたしょうがを入れ、さっと炒め合わせる。Aも加えて煮詰め、1にかける。

香ばしく焼いて調味

 

3./モッツァレラチーズを並べ、オーブントースターで約5~10分加熱する。チーズがトロリとしてきたら出来上がり。

トースターで焼く

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!

『発酵手帳 2024』10月6日発売

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい