青じそ、ショウガが香る、モッツァレラチーズのオイル漬け2種

カテゴリー:漬物 投稿日:2021.07.28

まろやかな風味が人気のモッツァレラチーズですが、オイルに漬けて、濃厚な味わいへの変化を楽しみませんか。パンなどにつけるほか、サラダのトッピングや様々なアレンジが楽しめます。もちろん、酒のお供にもなり、そうめんのめんつゆに浮かべるのもオススメです。

 

チーズのオイル漬けの作り方
モッツァレラチーズは小さく切って使うか、一口タイプにします。はじめに塩を揉み込んで、下味をつけておきます。あとは、香りのものとオイルを加え、1晩以上漬けるだけです。

 

【材料】
・モッツァレラチーズ:10〜12個(約100g)
・塩:小さじ1

 

〈青じそオリーブオイル〉
・青じそ:1~2枚
・オリーブオイル:大さじ2

 

〈ショウガごま油〉
・ショウガ:1片
・ごま油:大さじ2
・唐辛子(輪切り):少々

 

【作り方】
1./モッツァレラチーズは水気をきり、塩をまぶしておく。青じそ、ショウガはそれぞれ細く刻む。

モッツァレラチーズに下味をつける

 

2./チャック付き密閉袋にモッツァレラチーズの半量を入れ、青じそ、オリーブオイルを入れる。空気を抜いて密閉する。

青じそとオリーブオイルを入れる

 

3./チャック付き密閉袋に残りのモッツァレラチーズ、ショウガ、唐辛子、ごま油を入れる。空気を抜いて密閉して、2とともに冷蔵庫に入れる。1晩~2日ほど置いて出来上がり。

香辛料とごま油を入れる

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい