クリームチーズとシャインマスカットのスモークサーモン巻き

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.11.08

ようやく朝晩がひんやりとしてきました。
ビールが美味しい夏も良いですが、涼しくなるとワインの季節ですね。

そこで今回はワインによく合うチーズのおつまみをご紹介します。
クリームチーズとお好みのフルーツをスモークサーモンで巻いた、簡単なのに複雑な味わいの絶品おつまみです。
例年なかなか手が出なかったシャインマスカットですが、今年は買いやすいお値段なので使ってみました。
シャインマスカットのグリーンとスモークサーモンのオレンジ色が鮮やかでテーブルが華やぎます。

もちろん他のフルーツでも美味しいので、季節やお好みに合わせて作ってみてください。

11月の第三木曜日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。
今年収穫されたぶどうで造られたジョレーヌーヴォーは、熟成期間が短いため、果実感あふれるフレッシュな味わい。また、ガメイというぶどうの品種がもつ華やかな味わいに合わせるおつまみとしてもオススメですよ。

 

クリームチーズとフルーツのスモークサーモン巻きの作り方
【材料】(1人分)
・スモークサーモン:40g
・クリームチーズ:30g程度
・シャインマスカット:3粒

 

【作り方】
1./シャインマスカットを半分に切る。

チーズと合わせやすい形に

 

2./チーズは5~6g程度に切り分ける。

ポーションタイプなら分けやすい

 

3./スモークサーモンを広げて1,2を載せる。くるくると巻いてひとまとめにする。
スモークサーモンの幅が広い場合は半分の幅になるように切って1,2を巻く。サーモンが短い場合は端を少し重ねて並べ置いた所に1,2を載せて巻く。

一口サイズで可愛い

 

そのままでも美味しいですが、赤ワイン、白ワイン、スパークリングなどに合わせるとより美味しくなります。
オリーブオイルを垂らして粗挽き胡椒やハーブソルトなどを振るか、レモンを添えてアレンジ!

そのままで

 

ピンチョスにしても

 

(監修 深尾由起子)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!

『発酵手帳 2024』10月6日発売

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい