簡単豪華なスイーツ「ブドウのヨーグルトゼリーケーキ」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.09.06

ブドウの季節。以前に「ブドウのレアチーズケーキ」をご紹介しましたが、今回は「ヨーグルトゼリーケーキ」にアレンジします。濃縮ジュースを使うので、少ない材料と工程で簡単に作ることができます。チーズが苦手な方にもおすすめ。
味わい爽やか、見た目に豪華なスイーツです。

 

【関連記事】

皮を煮出して丸ごと栄養!「ブドウのレアチーズケーキ」

 

ブドウのヨーグルトゼリーケーキの作り方
濃縮還元ジュースは紫色のものにして、ブドウらしい色と味を楽しみましょう。トッピングには、種なしで皮をむかずに食べられるブドウを選んでくださいね。緑色のシャインマスカット、黒系のピオーネやナガノパープルなどがあります。

 

【材料】
・ブドウ:容器の大きさや飾り方に合わせて適量(今回はシャインマスカット14個、ピオーネ7個使用)
・ブドウ濃縮還元ジュース:200ml
・プレーンヨーグルト:200ml
・牛乳:100ml
・砂糖:50g
・粉末ゼラチン:10g(500ml用)

皮も食べられる種なしブドウを選ぶ

 

【作り方】
1./小鍋に牛乳と砂糖を入れて弱火にかけ、混ぜながら砂糖を溶かす。沸騰する前に火を止めてゼラチンを加え、よく混ぜてゼラチンを溶かす。
2./1のあら熱を取っている間に、フードプロセッサーにブドウ濃縮還元ジュース、プレーンヨーグルトを入れて撹拌する。

ジュースとヨーグルトを撹拌

 

3./2に1のゼラチン入り牛乳を入れて、撹拌する。しっかり撹拌して、なめらかにする。
4./内側を水でぬらした容器に、3を入れて、冷蔵庫で30分から1時間ほど冷やし固める。

ブドウの色と味を楽しむ

 

5./ブドウでトッピングする。写真は、シャインマスカットとピオーネとをそれぞれ横半分に切って並べたもの。

緑と黒系のブドウを使って

 

福田恭子/発酵食品ソムリエ。薬膳コーディネーター。フリーランス・ライター。京都市生まれ。ドイツ・テュービンゲン大学で学ぶ。文化を専門として茶道家元や京都の老舗料理店の広報誌編集長を務め、国内各地や世界50カ国で取材。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい