キンキンに冷やして「夏野菜の出汁漬け」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.08.02

今年は早めに夏がやって来たので、夏野菜がお買い得なようです。今回は茄子、ししとう、ミニトマトを使って、冷たい「夏野菜の出汁漬け」を作ります。冷蔵庫でキンキンに冷やした出汁たっぷりの夏野菜は、食欲増進うけあいです。

 

「夏野菜の出汁漬け」の作り方
茄子、ししとう、ミニトマトはいずれもあらかじめフライパンで焼いてから出汁に漬けます。茄子は柔らかくなるまで時間がかかるので、電子レンジでまるごと加熱してから焼くと早く仕上がります。

 

【材料】
・茄子:2本
・ししとう:10個
・ミニトマト:5~10個
・オリーブオイルまたはサラダオイル:大さじ1
・鰹出汁:100ml
・醤油:大さじ1
・日本酒:小さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・青しそ:適宜

 

鮮度の良い夏野菜の代表

 

【作り方】
1./茄子は洗ってからラップに包み、電子レンジの強で3分加熱してからへたを切り取り、縦1/4にしておく。ミニトマト、ししとうはヘタを取っておく。
2./フライパンを熱してオリーブオイルをひき、1を並べて焼き目がつくまで中火で焼く。

フライパンで焼き目をつける

 

3./漬け汁を作る。保存容器などに出汁、醤油、日本酒、砂糖を入れてよくかき混ぜる。
4./2が焼き上がったら、熱いうちに3に入れて粗熱を取る。

容器に漬け込む

 

5./粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、キンキンに冷やして出来上がり。お好みで青しその千切りを散らす。

冷たくてウマイ!

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい