優しい甘味 白味噌の白和え

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.06.11

豆腐はたんぱく質が豊富で肉や魚に比べてカロリーが低めなので、ダイエットや筋トレ中の方にうれしい食材です。
また、血圧やコレステロールのコントロールなどさまざまな効果が期待され、健康維持・増進にもオススメです。

そんな豆腐を使った和食の定番料理「白和え」。今回はその名の通り、豆腐の白をなるべく損なわないよう白味噌を使って味を調えていきます。
全体のまとめ役として醤油も入りますが、少量なので色味にはほとんど影響しません。もし手に入るようなら薄口醤油を使っていただけるとより白さが保てます。

豆腐のたんぱく質に発酵食品である味噌を合わせ、加える野菜によってビタミンやミネラルも一緒に摂れる美味しくて健康的な一品です。
白味噌の優しい甘味でお楽しみください。

 

白味噌の白和えの作り方
【材料】
・お好みの豆腐(今回は絹ごしを使用):1丁
・ほうれん草:200g
・こんにゃく:100g
・人参:50g
・白味噌:大さじ3
・すりごま:大さじ2
・砂糖:大さじ1/2
・醤油:小さじ1/2
・塩:小さじ1/2〜1(味噌の種類やお好みで加減)

 

<下味用>
・だし汁:100ml
・砂糖:小さじ2
・醤油:小さじ1/2
・塩:小さじ1/2

 

【作り方】
1./豆腐はキッチンペーパー2枚でくるみ、電子レンジ500Wで3分加熱する。キッチンペーパーを取り替え、重しをかけて水切りをしておく。(今回は早く水切りできるよう、豆腐を半分に切ってからレンジにかけました)

やけどに注意して

 

2./人参とこんにゃくは小さめの短冊切りにする。こんにゃくのあく抜きが必要な場合は熱湯で3分程茹でておく。下味用の材料を小鍋に入れ、3~5分煮る。

1を冷ましている間に順次進める

 

3./ほうれん草は茹でて、さっと冷水で流す。3cmに切り分け、水分をしっかり絞る。2も水分を切り、ともに広げて粗熱を取る。

椎茸や小松菜、油揚げにしてもよい

 

4./1と白味噌、すりごま、砂糖、醤油、塩をすり鉢でなめらかになるよう合わせる。

固いようならだし汁を加えて調整

 

5./3を4で和えて出来上がり。

白味噌の優しい甘味でほっこり

(監修 深尾由起子)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい