酸っぱさを手なづけるその9 初ガツオの竜田酢揚げ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.06.04

醤油ベースの味をなじませたお肉やお魚に片栗粉をまぶして揚げる竜田揚げは、ご家庭でもおなじみの定番おかずですよね。醤油の香ばしい風味が食欲をそそる竜田揚げに、今回は米酢の持つ旨みと爽やかさを共存させた、ネオ竜田揚げをご紹介いたします。今回の酸っぱさは、縁の下の力持ち。後味にキレを感じさせてくれる味わいとなります。

 

初ガツオの竜田酢揚げの作り方

【材料】(2人分)
・カツオのサク:約250g
・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ1
・日本酒:大さじ1
・米酢:大さじ1
・生姜:10g

・大葉:10枚
・スダチ:1/2個

・片栗粉:大さじ3~4
・油:適量

 

【作り方】
1./カツオのサクを7~8mmほどの厚さに切る。

2./生姜を洗い、皮をむき、おろす。

3./バットなどの平らな容器に、醤油・みりん・日本酒・米酢、そして2でおろした生姜を入れ、混ぜて、1のカツオを漬け込み、20分ほど置く。

調味料は合わせるのみ、火にかけない

 

両面を約10分ずつまんべんなく漬け込む

 

4./大葉を洗い、千切りにし、さっと流水に通し、水気を切る。

5./洗ったスダチを半分に切る。

6./3のカツオに片栗粉をまぶし、油を温めたフライパンで、きつね色に揚げたら出来上がり。

カツオの厚さより少なめの油で十分

 

米酢を追加した竜田酢揚げに、火を通すことで酸っぱさが減じ、後味に爽やかさとキレのある旨みを楽しめるのが特長です。今回は旬を迎えている初ガツオにしましたが、マサバやアジなどでも美味しくいただけます。ごはんのおかずにも、ビールや白ワインなどにも合う一品です。

 

(文・写真◎奥田ここ)
国内外各地の市場を「師」とあおぎ、様々なスタイルでの和食及びイタリア家庭料理の料理教室を主宰。各種媒体・広告へのレシピ提供や食材産地の取材および食に関する企画・執筆、オーダーメイド仕様の出張料理など、国内外問わず活動中。素材の味を大切にし無駄なく使い切る献立作りを心掛けている。
kokookuda(https://www.instagram.com/kokookuda/)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい