昆布茶で手軽にアヒージョ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.05.28

アヒージョとはスペイン語で小さいニンニクという意味です。ニンニクをみじん切りや薄切りにしてたっぷりのオリーブオイルに入れ、具材を煮込んだ伝統料理です。オリーブオイルで煮込まれたニンニクと具材からそれぞれの旨みが溶け出します。今回は日本の昆布茶を加えて仕上げました。具材を食べた後はオイルをバケットにたっぷりつけて楽しむことも出来ます。ご家庭や屋外でのBBQでも手軽に調理していただける一品です。

 

【材料】

・スキレット(15cm)

・むきエビ:100g

・エリンギ:1本

・ジャガイモ:極小3個

・ズッキーニ:1/3本

・カマンベールチーズ:小1個(25g)

キノコは何でもOK

 

・オリーブオイル:100ml

・ニンニク:1片

・昆布茶:小さじ1

・鷹の爪:1本

・バケット:適量

 

【作り方】

1./むきエビは背ワタを取りペーパータオルなどで水分をよく拭き取る。

2./ジャガイモはよく洗い、電子レンジ600w1分かけてから5mmの輪切りにする。

3./ズッキーニは5mmの半月切りにする。

4./エリンギは薄切りにする。

5./ニンニクはみじん切りにし、タカノツメは種を出しみじん切りにする。

鷹の爪はお好みで量を調節!

 

6./スキレットにオリーブオイルを入れ火にかける前にニンニクと鷹の爪を入れる。

ニンニクを焦がさないため

 

7./6を弱火にかけて泡が出てきたらむきエビを入れて30秒位で裏返しにする。

8./むきエビの色が白くなってきたら、端に寄せてエリンギ・ジャガイモ・ズッキーニを入れて平らにしてその上にむきエビをのせる。

9./オリーブオイルがグツグツしてきたら昆布茶を入れ一混ぜして、真ん中をあけて表面にクロスの切れ目を入れたカマンベールチーズを入れて出来上がり。

バケットを添えて召し上がれ

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい