今年も防災の日が近づいてきました。平成29年8月30日から9月5日までは防災週間です。内閣府では、防災週間に「最低でも3日、出来れば1週間分程度の食料、飲料水等の備蓄」を啓発しています。
これを機会に、ご自宅で備蓄している缶詰等の賞味期限を確認し、もしも期限が迫っている缶詰がありましたら、美味しくいただいて新しい缶詰に取り換えましょう。
今回は缶詰の消費におすすめのオシャレレシピ、「缶詰DEアヒージョ」のご紹介です。味噌煮込みや蒲焼の味をイメージして口に入れようとすると、ニンニクとオリーブオイルが香る嬉しいサプライズが楽しめますよ。今すぐに缶詰を買いに走りたくなる美味しさです!!
●缶詰DEアヒージョの作り方
【材料】
・お好みの魚の缶詰:1缶(鯖の味噌煮や秋刀魚や鰯の蒲焼など)
・オリーブオイル:缶詰めの内容量(全体量)の半分程度
・にんにく:1~2片
・鷹の爪(お好みで):1/2~1本
【作り方】
1./小さめのお鍋にオリーブオイルとニンニクみじん切り、(お好みで)輪切りにした鷹の爪を入れて火をつけます。
オイルの量はお好みで増減して
2./中火で熱しニンニクが色づき始め、香りが出てきたら缶詰を鍋に入れます。
缶詰の煮汁ごと入れます
3./ニンニクが焦げないよう弱火から中火にして10分くらい煮れば出来上がりです! 煮込んだオイルはバゲットに染み込ませると、とても美味しいですよ!!
お好みの野菜とバゲットを添えて
(監修:深尾由起子)