災害用保存食をおしゃれ活用レシピ! 缶詰DEアヒージョ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2017.08.28

今年も防災の日が近づいてきました。平成29年8月30日から9月5日までは防災週間です。内閣府では、防災週間に「最低でも3日、出来れば1週間分程度の食料、飲料水等の備蓄」を啓発しています。

これを機会に、ご自宅で備蓄している缶詰等の賞味期限を確認し、もしも期限が迫っている缶詰がありましたら、美味しくいただいて新しい缶詰に取り換えましょう。

今回は缶詰の消費におすすめのオシャレレシピ、「缶詰DEアヒージョ」のご紹介です。味噌煮込みや蒲焼の味をイメージして口に入れようとすると、ニンニクとオリーブオイルが香る嬉しいサプライズが楽しめますよ。今すぐに缶詰を買いに走りたくなる美味しさです!!

 

●缶詰DEアヒージョの作り方

【材料】

・お好みの魚の缶詰:1缶(鯖の味噌煮や秋刀魚や鰯の蒲焼など)

・オリーブオイル:缶詰めの内容量(全体量)の半分程度

・にんにく:1~2片

・鷹の爪(お好みで):1/2~1本

 

【作り方】

1./小さめのお鍋にオリーブオイルとニンニクみじん切り、(お好みで)輪切りにした鷹の爪を入れて火をつけます。

オイルの量はお好みで増減して

 

2./中火で熱しニンニクが色づき始め、香りが出てきたら缶詰を鍋に入れます。

缶詰の煮汁ごと入れます

 

3./ニンニクが焦げないよう弱火から中火にして10分くらい煮れば出来上がりです! 煮込んだオイルはバゲットに染み込ませると、とても美味しいですよ!!

お好みの野菜とバゲットを添えて

(監修:深尾由起子)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい