たっぷり玉葱の万能ダレ

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2023.05.21

玉葱の美味しい季節に、作り置き出来る万能ダレは如何でしょう。今回は新玉葱を使いましたが勿論、通年で手に入るものでも十分美味しくできます。肉・魚の味付けやつけダレとしても、これからの季節は冷や奴のタレとしても美味しく召し上がれます。

 

【材料】

・玉葱:150g

・ニンニク:15g

甘みたっぷり新玉葱

 

・醤油麹:300g

・本みりん:40ml

 

【作り方】

1./玉葱をみじん切りにして、水にさらし20分おく。

玉葱たっぷり

 

2./本みりんを耐熱容器に入れ、電子レンジで600w1分かけてアルコールを飛ばし、冷ましておく。

3./ニンニクをみじん切りにする。

4./水にさらしていた玉葱の水気をよく切る。ふきん・ペーパータオルなどで軽く拭き取ると水っぽさが取れる。

5./ボウルに玉葱・ニンニク・醤油麹・本みりんを入れてよく混ぜ合わせる。

6./清潔な容器を用意して混ぜ合わせたものを入れ、冷蔵庫で1日置いて馴染ませて出来上がり。

玉葱と醤油麹で旨みたっぷり

 

肉の下味なしでOK

 

冷や奴と相性ぴったり

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい