ポリ袋でつくる!「簡単たくわん漬け」

カテゴリー:漬物 投稿日:2023.05.13

冬の間に本格的なたくわんを漬けた、という方もいらっしゃると思います。これからの季節は簡単にできるたくわん漬けを作りましょう。重石もいらず、すべてポリ袋でできますが、ポリポリとした食感は本格的。塩分も控えめでおすすめです。

 

「簡単たくわん漬け」の作り方
これから夏にかけては大根のキメが粗くなってきます。大根を選ぶ時はひげ根が少なく、皮がしっとり、すべっとした細身のものを選ぶとよいでしょう。
下漬けした大根は塩気を感じますが、本漬けすると塩分が抜けるので塩辛くなりません。

 

【材料】
・大根:作りやすい量

 

<下漬け用>
・塩:大根の重さの5%
・砂糖:大根の重さの3%

 

<本漬け用>
・酢:下漬けした大根の重さの8%
・砂糖:下漬けした大根の重さの5%
・醤油:下漬けした大根の重さの1%
・出汁昆布:5cm程度

 

【作り方】
1./大根はピーラーなどで薄く皮をむき、縦2つ割りにする。

大根を下処理する

 

2./下漬け用の塩と砂糖をよく混ぜ、1によくなすりこむ。
3./2をポリ袋に入れる。なすりこんで残った塩と砂糖も残らず袋に投入し、水がもれないように口をしっかりとじる。冷蔵庫で2日置く。

調味料をなすりこんで口をしっかりとじる

 

2日で大量に水が出る

 

4./大根を取り出して水洗いし、薄く切って味見する。この時あまり塩辛いようであれば、20分程度水に浸けて塩を抜く。抜きすぎると美味しくなくなるので注意。軽く塩気を感じる程度に抜くのがコツ。

 

5./4をザルにあけ、水気をよく切っておく。
6./ポリ袋に本漬け用調味料を入れてよく混ぜ、そこに5を入れてポリ袋の空気を抜き、2~3日漬けて出来上がり。

本漬けする

 

ポリポリ食感がたまらない

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい