バレンタインに! 甘酒チョコラスク

カテゴリー:レシピ 投稿日:2020.02.06

今年ももうすぐバレンタインデーですが、もうチョコレートの準備はお済みですか?
当サイトでは、これまでにも甘酒や酒粕などを使った体に嬉しいチョコレートをご紹介してきました。
今回は甘酒を使った優しい甘さの「チョコラスク」です。
トリュフチョコレートや生チョコとは違う、サクッとした食感が楽しいチョコスナック。
簡単なので、初心者の方やお子さんもぜひ挑戦してみてください。

 

甘酒チョコラスクの作り方
【材料】
・ビターチョコレート:120g
・甘酒:100ml
・牛乳:20ml
・フランスパン:60g

 

【作り方】
1./フランスパンを、1cm程度の厚さになるように切り分ける。

薄いと焦げやすくなるので注意

 

2./チョコレートは刻んで細かくしておく。

溶かしやすいよう細かく

 

3./ボウルに甘酒と牛乳を入れて、湯煎にかける。

より滑らかにするなら一度裏ごしを

 

4./3のボウルに2を入れ、ゆっくりと混ぜながらチョコレートを溶かす。

チョコの粒が見えなくなるまで

 

5./1のフランスパンを4に浸し、クッキングシートを敷いた天板の上に並べる。

少し間隔をあけて並べる

 

6./180℃に予熱をしたオーブンに入れ、30分焼く。途中、20分くらいのところで一度様子を見て、焦げそうならアルミホイルをかぶせて調整する。30分焼いたら、裏返してもう10分焼く。粗熱をとって出来上がり。

完成!

 

(監修 深尾由起子)

 

  • みんなの発酵BLEND!

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい