とりこになる組み合わせ!? ブルーチーズのチョコサラミの作り方

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.02.28

寒さが残るうちに、香り豊かなものがぎっしり詰まったチョコレートのサラミを作ってみませんか。ほろ苦いチョコレートと刺激的なブルーチーズは、けんかをしそうで相性のよい組み合わせ。溶かして固めるだけの簡単レシピですが、洋酒に漬けたオレンジピールやドライフルーツも使い、とりこになる美味しさです。

 

ブルーチーズのチョコサラミの作り方
ドライフルーツを洋酒に漬けておきます。チョコレートは粗く刻み、ブルーチーズはサイコロに切ります。温めた生クリームでチョコレートを溶かし、ドライフルーツ、ブルーチーズを加え混ぜます。ラップにのせてくるりと棒状に包んだら冷蔵庫で冷やします。固まったらココアをまぶして出来上がり。ブルーチーズは塩味控えめやドルチェタイプを選んでもいいでしょう。

 

【材料】
・ダークチョコレート:100g
・ブルーチーズ:40g
・生クリーム:60ml
・ココア:適量

 

〈ドライフルーツの洋酒漬け〉
・ドライフルーツ:50g
・ラム酒:大さじ1〜1と1/2
※ここではオレンジピール、レーズン、クランベリー、ブルーベリー、チェリーを使用

 

【作り方】
1./ドライフルーツをラム酒に漬けておく。ドライフルーツがオイルコーティングされている場合は、ザルでさっと熱湯をふりかけ、キッチンペーパーで水気を取ってから漬けること。

ラム酒に漬けておく

 

2./チョコレートを粗く刻む。ブルーチーズは5mmのサイコロに切っておく。

ブルーチーズを切る

 

3./沸騰直前まで温めた生クリームを注ぎ、チョコレートが溶けるまで混ぜる。

チョコに生クリームを混ぜる

 

4./チョコレートがなめらかに溶けたら1を混ぜ、ブルーチーズも加える。

具材を加え混ぜる

 

5./4を2等分してラップにのせ、棒状に包む。冷蔵庫で30分冷やし固め、表面にココアをまぶして出来上がり。

ラップで包み冷やす

 

出来上がり

(文責・編集部)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい