失敗しない「チョコレートムース」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.02.13

バレンタインデーが近づいてきました。
チョコレートも発酵食品です。原料のカカオ豆を発酵させてから、チョコレートに加工しているのです。美味しくて健康に良いチョコを、大切な方に贈りましょう。
ほわほわとやさしい口どけのチョコレートムースなら、老若男女、どなたにも喜んでいただけます。
失敗することなく、とても簡単に作れます。手間の割に「おいし~い!」と喜んでもらえる、うれしいスイーツです。

 

チョコレートムースの作り方
難しい工程はありません。卵白をかたく泡立てることと、すべてをよく混ぜることが舌触りをよくするコツです。
蓋付き容器を使えば、持ち運びができますので、おしゃれな手土産にもおすすめします。

 

【材料】
・チョコレート:100g
・ゼリー:5g
・熱湯:100ml
・牛乳:100ml
・砂糖:40g
・バニラアイスクリーム:100g
・卵白:Mサイズ1個分

 

【作り方】
1./卵白を、ツノが立つくらいまで、固く泡立てる。
2./ゼリーを熱湯で溶かす。
3./チョコを刻み、小鍋に入れる。2のゼリー液と砂糖、牛乳、アイスクリームを入れて、弱火で全部をよく溶かし混ぜる。沸騰すると分離するので、弱火で。

沸騰させないように注意

 

4./1のメレンゲに、3を入れて混ぜる。

よく混ぜ合わせる

 

5./水で内側を濡らした容器に、4を注ぎ入れて、冷蔵庫で1時間ほど、冷やし固める。

お好みの容器に入れて

 

6./トッピングや飾り付けは、お好きなように。

イチゴとホイップクリームの例

 

福田恭子/フリーランス・ライター。京都市生まれ。ドイツ・テュービンゲン大学で学ぶ。文化を専門として茶道家元や京都の老舗料理店の広報誌編集長を務め、国内各地や世界50カ国で取材。

 

発酵手帳2021、大好評発売中!

365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい