外出自粛中のバレンタインデー。
お家時間を利用して、チョコレートのホールケーキを作ってみませんか。チョコレートと相性の良いバナナを挟みます。バナナには、幸せホルモンを分泌させる効果があると言われています。
幸せになりましょう、バレンタインですもの。
チョコレートバナナケーキの作り方
ホットケーキミックスを使うと、スポンジケーキを簡単に作ることができます。スポンジケーキを焼いて冷ましている時間に、バナナの下準備をし、チョコレートを刻み、カスタードクリームを作りましょう。
生地は丸いままでもいいのですが、ナイフでハート型に切り抜くのも楽しいものです。
【材料】(21センチ型1台)
ケーキ
・ホットケーキミックス:150g
・卵:全卵2個と卵白3個
・牛乳:200ml(スポンジケーキとチョコレートのコーティング用にそれぞれ100mlずつ)
・砂糖:50g
・バター:50g
・バニラエッセンス:適量
・バナナ:1~2本(薄い輪切りにして100g程度)
・レモン汁:1/2個分
・チョコレート:300g
カスタードクリーム
・卵黄:3個
・薄力粉:30g
・砂糖:50g
・牛乳:200ml
・バニラエッセンス:適量
【作り方】
1./卵5個を卵白と卵黄に分ける。卵黄3個をカスタードクリーム用に取り置く。卵白のみ5個分に砂糖を加えて、ツノが立つまで泡立てる。
この程度まで泡立てる
2./1のメレンゲに卵黄2個、牛乳100ml、バター、ふるったホットケーキミックス、バニラエッセンスを加えてさっくり混ぜる。
3./オーブンを180℃に予熱する。
4./ケーキ型にクッキングシートを敷いて、2の生地を流し入れる。20センチほど上から3度ほどバンと落として気泡を抜く。
生地を型に入れる
5./余熱したオーブンで25分焼く。焼き上がりに竹串を刺して生地が付いてこなければOK。生地が付いてくるようなら、5分ずつ焼き足す。焼きあがったら、すぐに20センチほど上から3度ほどバンと落として、焼き縮みを防ぐ。型からはずして冷ます。
6./生地を焼いて冷ましている間に、バナナを薄い輪切りにし、レモン汁に漬けておく。チョコレートを細かくきざんで小鍋に入れておく。
7./カスタードクリームを作る。卵黄3個を溶く。ふるった薄力粉と砂糖を加えて混ぜる。鍋かフライパンに入れて弱火にかけ、牛乳を3回に分けて入れる。牛乳を入れるたびに、クリーム状になるまで底から混ぜ合わせる。ダマになりそうなら、つぶしながら混ぜる。冷えると固くなるので、柔らかいうちに火からおろし、バニラエッセンス適量を加えて混ぜる。
柔らかいうちに火からおろす
8./5の生地が冷めたら、ハートの形に切り抜く。横2つに切って2段にする。中にカスタードクリームの半量を塗り、バナナを乗せる。残りのカスタードクリームでサンドする。
バナナを敷き詰める
9./上段の生地は上下を逆さまにしてかぶせる。
10./きざんだチョコレートに牛乳100mlを入れて弱火にかけ、チョコレートを混ぜながら溶かす。
11./9のケーキに、10のチョコを塗っていく。ヘラを使うとよい。
ハート型のチョコレートケーキ
12./仕上げの飾りやトッピングはご自由に。
メッセージなどで楽しく
★余ったチョコレートで
コーティング用のチョコレートが余ったら、容器にホイルを敷き、流し入れて冷蔵庫で冷やします。1時間ほどで、もちもちの生チョコ風になります。
ホイルを敷いた容器に入れて
切り分けて召し上がれ
福田恭子/フリーランス・ライター。京都市生まれ。ドイツ・テュービンゲン大学で学ぶ。文化を専門として茶道家元や京都の老舗料理店の広報誌編集長を務め、国内各地や世界50カ国で取材。
発酵手帳2021、大好評発売中!
365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!