粉を一切使わない「水切りヨーグルトケーキ」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.01.25

低糖質がブームになってだいぶ経ちますが、この状況で運動不足の方も多く、コロナ太りを気にされる方も少なくありません。今回は小麦粉を含めて一切粉を使わない水切りヨーグルトケーキを作ります。しかも材料は3つだけ。砂糖は入れますが、代用品を入れればぐっとカロリーと糖質が抑えられます。食感はとても軽く、淡雪のようにふわっとしています。

 

水切りヨーグルトケーキの作り方
ヨーグルトは水を切れば切るほどおいしくできます。材料は3つだけです。

 

【材料】
・ヨーグルト:400g
・砂糖:30g
・卵:2個
・15cmのケーキ型

・クッキングシート、アルミホイルなど

 

【作り方】
1./ザルなどにキッチンペーパーかさらしを置き、そこにヨーグルトを入れて小皿などで重石をして1日かけて水を切る。水分が250ml以上出るまで水を切る。
2./卵の黄身と白身を分ける。
3./ボウルに1を入れ、軽くヘラでまぜてほぐす。そこに黄身だけを2個分と砂糖を入れてよく混ぜる。

ヨーグルトと黄身、砂糖をよく混ぜる

 

4./白身を角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。

しっかり泡立てる

 

5./3に4の1/3を入れてよく混ぜる。ここでは泡をつぶしてしまって構わない。

メレンゲを入れる

 

ヨーグルトとよく混ぜる

 

6./残りの2/3を5に入れて、今度は泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。

泡をつぶさないようにさっくり混ぜる

 

7./ケーキ型の底と側面に敷くためにクッキングシートを切って敷く。

型に合わせてクッキングシートを切っておく

 

8./ケーキ型をアルミホイルで包み、水が入らないようにする。

アルミホイルでしっかり型を包む

 

9./8に6を流し込み、平らになるようにする。

10./オーブンを150℃に設定し、余熱する。オーブン皿に水を5mm程度はり、そこに9を入れて、40~45分焼いて焼き上がり。オーブンの焼け具合が機種によって異なるので、時々焼け具合を観察して、焦げないように注意する。

焼き上がり

 

11./冷ましてから冷蔵庫に入れて2時間程度冷やす。型から出して切り分けて出来上がり。

ふわっとした軽いケーキ

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい