【名コラム再現】憧れの玉子丼 ニラ玉豚にエビ玉も

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.02.19

小泉先生が執筆中の日本経済新聞夕刊『食あれば楽あり』(毎週月曜日)は、27年に及ぶギネス級の長期連載人気コラムです。今回は「憧れの玉子丼 ニラ玉豚にエビ玉も」を再現してみましょう。

鶏卵を使った玉子丼には「親子丼」「カニ玉丼」「鰻玉丼」「木の葉丼」「天津丼」といろいろありますが、「ニラ玉丼」が小泉先生の好物だそうです。卵とニラだけでは淋しいので肉を加えた「ニラ玉豚丼」を作られるとのことです。

「うま味たっぷりの豚肉と卵に香りと歯応えのよいニラ、飯の甘みなどが絡み合い。我が大脳味覚受容器を激震させるのである」(小泉先生)

 

【材料】1人分

・豚バラ肉:80g

・ニラ:40g(4~5本)

・卵:2個

・ご飯:丼に1杯

・ゴマ油:適量

・紅ショウガ:適量

 

▼調味料

・市販めんつゆ:大さじ2

・醤油:小さじ1

・砂糖:小さじ1

・味醂:小さじ1

 

【作り方】

1./フライパンにひいたゴマ油で豚バラ肉を炒め、肉に火が通ったら調味料を加える。

火加減は中火で

 

2./3cmくらいに切ったニラを入れる。

ニラが香る

 

3./卵をとき、回しかける。

半熟状態になるまで加熱する

 

4./丼に盛ったご飯の上に静かに被せ、紅ショウガを散らして完成。

出来上がり

(文責・編集部)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい