みりんだけで作る「焼きりんご」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.02.07

りんごの美味しい季節です。グラニュー糖などで甘味をつける焼きりんごを、みりんの甘味だけで作ります。砂糖とは違った深い甘さはくどくなく、素材を引き立ててくれます。

 

みりんだけで作る「焼きりんご」の作り方
みりんを焦がさないように煮詰まる寸前で火を止めてください。

 

【材料】
・りんご:1個
・本みりん:カップ1/3
・バターまたはオリーブオイル:大さじ1/2

 

【作り方】
1./りんごは皮ごと1cm程度の輪切りにし、包丁で種を丸くくりぬく。

種を丸くくりぬく

 

2./フライパンを熱してバターまたはオリーブオイルをひき、1を入れて焼き目がつくまで焼く。柔らかくなってくるので、焼いている途中で何度も触らないようにして形を崩さないように焼く。

焼き目がつくまで焼く

 

3./本みりんを入れ、中火にしてフライパンをゆすりながら煮詰めながらりんごに絡めていく。煮詰まり切らないうちに火を止めて出来上がり。お好みでシナモンをふる。

本みりんを煮詰めていく

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい