スープ仕立ての味噌アボカドスムージー

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.11.16

スムージーといえばバナナ、マンゴー、イチゴなど果物を使った甘い飲み物か、野菜を使った健康的なグリーンスムージーが有名ですが、たまには目先を変えてみませんか。
今回ご紹介するのは、味噌と鰹節のだし汁を使った、スープ仕立てのスムージーです。
このベースに合わせる食材は、何といってもアボカドが一番! お料理として仕上がります。朝食のスープ替わりに使えば、存在感が引き立つ一品です。

 

味噌アボカドスムージーの作り方

【材料】(2人分)
・アボカド:1個
・キャベツ:60g
・レタス:30g
・味噌:25g
・だし汁:300ml
・氷:適量

 

【作り方】
1./アボカドは皮をむいて種を除き、適当な大きさに切る。
2./キャベツ、レタスも適当な大きさに切る。小松菜、セロリなどありあわせの青物野菜を使ってもよい。
3./アボカド、キャベツ、レタスをミキサーに入れ、味噌とだし汁を加える。

味噌汁に使うだし汁を使いまわす

 

4./氷を入れてミキサーにかける。見た目が滑らかになれば出来上がり。

見た目が滑らかになればOK

 

5./グラスに注いで完成。

完成!

 

★ポイント
パンとハムエッグなどの軽めの朝食のときには、サラダ代わりの一品になります。深めのお皿に注げば、冷製スープとしても使えます。

ディナーの一品にもなる

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2023年版、人気です!発売中!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい