こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
通常、アサリをはじめとした二枚貝の砂抜きには、3%の塩水につけて暗所で3~4時間置かなければなりませんが、50度のお湯でアサリを洗うと汚れや砂をすぐに吐き出し、なんと15分程で完了します。
アサリを50度のお湯に入れると、ヒートショックを受けて身を守ろうします。すると呼吸をして身を冷やそうと、勢いよく水の出し入れを始めます。この状態で殻と殻を強くこすり合わせると、汚れや砂、塩分も一気に吐き出してくれます。
50度洗いで砂抜きする場合は、温度調整が一番大切です。お湯の温度が高すぎてもアサリが死んでしまったり、50度以下でも砂が残りやすかったりするので注意しましょう。汚れがひどい場合はお湯を取り替え、2回程50度洗いを繰り返してください。
50度洗いで時短アサリの砂抜き方法
【材料】
・アサリ:適量
・お湯:500ml
・水:500ml
1./ザルに入れ、流水で貝と貝を擦り合わせるようによく洗う。
2./ボウルやバットに常温水(500ml)と、沸騰したお湯(500ml)を入れて、50度から55度の程度のお湯を作る。
3./2のお湯にアサリ(適量)を入れ、5分ほど待つ。
アサリがのぼせ2~3mm口が開く
4./全てのアサリの口が少し開いたら、アサリをこすり合わせるようにガシガシとこすり洗いをする。身や殻に付着していた砂や汚れが出てきて水が濁る。気になる方はもう一度2から行う。
結構水が濁る
5./流水で綺麗に洗って調理に使う。一度熱を加えて傷みやすくなっているのですぐに調理に使ってください。
やっぱりこれ!
ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンMalinoオーナー。エステティシャン歴20年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。