豚バラの甘味噌ダレ焼き

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2022.08.27

豚肉には疲労回復効果が期待できるので、夏の猛暑を乗り切って疲れた身体にはピッタリの一品が出来ます。豚肉を発酵調味料の甘酒と味噌の力で柔らかく美味しく仕上げてみました。

 

【材料】

・豚バラ肉:300g(厚切りのものがオススメ)

・ピーマン:小さめ3個(パプリカでもよい)

3色揃いました!

 

・甘酒:大さじ2

・味噌:大さじ2

・ゴマ油:大さじ1

 

▼甘味噌ダレ

・甘酒:大さじ4

・味噌:大さじ2

・水:大さじ2

・ハチミツ:小さじ1

ハチミツを隠し味に

 

【作り方】

1./豚バラ肉を3cm幅に切り、甘酒大さじ2、味噌大さじ2を合わせたものにつけ込み20分置く。

よく揉み込む

 

2./ピーマンを縦、1/8に切る。

3./甘味噌ダレを合わせておく。

4./フライパンにゴマ油をひき、火加減は中火弱にしてつけ込んだ豚バラ肉を焼く。

5./焼けた肉をフライパンの端に寄せて、ピーマンを焼く。

火を入れると色鮮やかに

 

6./5に甘味噌ダレを入れて肉とピーマンにからめて具材を器に盛り付け、甘味噌ダレはフライパンで煮詰めて仕上げにかけて出来上がり。

ご飯に合う一品

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい