てらやま農園のアスリートレシピ35 バターの風味たっぷり!揚げない大学いも

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.10.13

「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いますが、まだまだ暑さが残る今秋ですね。
てらやま農園では、早生の稲刈りは終了しました。新米も出始め、秋の美味しい食べ物がたくさん出回る季節です。
その中でも今回は、バターの風味が食欲をそそる、「揚げない大学いも」のご紹介です。さつまいもには、ビタミンCがたっぷり含まれています。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですから、健康維持には最適の食材です。また、さつまいもは皮にも栄養が豊富に含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。

 

バターの風味たっぷり!揚げない大学いもの作り方
ポイントは電子レンジで事前に火を通しておくこと。こうすることで、表面に程よい焼き色をつけるだけで美味しい大学いもになります。

 

【材料】
・さつまいも:1本(約200g)
・有塩バター:20g
・砂糖:大さじ2
・パルメザンチーズ:お好み

 

【作り方】
1./さつまいもをよく洗い、一口大に切る。

皮ごと切る

 

2./軽く水にさらして、あく抜きをする。

10分程度水にさらす

 

3./水を軽くきり、耐熱容器にいれ、電子レンジ600Wで5分間加熱する。

レンジで軽く火を通しておく

 

4./耐熱容器からフライパンに移し、バターを入れ、中火で加熱する。

フライパンをゆすって絡める

 

5./バターがいきわたったら、砂糖を入れ、フライパンを動かしながら焼く。

バターと砂糖を絡めながら焼く

 

6./程よく焦げ目がついたら、できあがり。お好みで、パルメザンチーズをかけてどうぞ!

カリっとして美味しい!

(監修:寺山里美)

 

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい