清涼感あふれるマンゴーラッシー

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2022.08.19

連日の猛暑に冷たいものを口にしたくなりますね。インドや南アジアなど暑い地域で定番のラッシーは、ヨーグルトをベースにしたさっぱりとした中にコクも味わえる飲み物です。

スーパーマーケットなどでいつでも手に入る冷凍のマンゴーを使い、夏野菜のきゅうりを合わせて、冷たくて美味しいマンゴーラッシーを作ってみました。甘みには、「飲む点滴」と言われる甘酒をプラスして、夏バテ知らずのドリンクのできあがり!きゅうりが、とても清涼感を出してくれる夏のラッシーをぜひ、お試しあれ!!

 

【材料】

・冷凍マンゴー:350g 

・きゅうり:80g

・ヨーグルト(無糖):200ml

・甘酒:大さじ2 

・水:200ml 

・ミントの葉:適量

きゅうりとマンゴーが絶妙!

 

【作り方】

1./冷凍マンゴーは、少し柔らかくしておく。きゅうりは、1cm厚さの輪切りにしておく。

ビタミンカラーで夏バテ知らず

 

2./ミキサーに1のマンゴーときゅうり、ヨーグルト、甘酒、水を入れて撹拌する。

材料をそろえたら入れるだけ!

 

3./マンゴーときゅうりの塊がなくなり、なめらかなスムージーになったらできあがり。ミントの葉を添えて、めしあがれ!

爽やかなマンゴーラッシー!

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい