夏野菜のきゅうりを使って箸休めに明太子漬けはいかがでしょうか。暑い夏に火を使わず作り置きができるので、とても便利な一品になります。明太子が苦手な方やお子様がいらっしゃる方には「たらこ」を代用にしても美味しくいただけます。
【材料】
・きゅうり:3本
・ニラ:1/4束
・明太子:60g
明太子は腹から出して
・塩:大さじ1(きゅうりの板ずり用)
・塩麹:大さじ1
・おろしニンニク:小さじ1
・おろし生姜:小さじ1
・白ゴマ:小さじ2
・松の実:大さじ1
・昆布:5cm ×5cm(ハサミで細切りに)
【作り方】
1./きゅうりのへたを落としてまな板の上に置き、全体に塩をふりかけゴロゴロと転がし板ずりをする。板ずりすることによって色鮮やかになり、調味料が馴染みやすくなります。
2./板ずりしたきゅうりの塩を洗い流して、小さめの乱切りにする。
3./乱切りしたきゅうりをボウルに入れて塩麹を混ぜて30分おく。
余分な水分を出す
4./ニラを2cmの長さに切り、明太子・おろしニンニク・おろし生姜・白ゴマ・松の実・昆布を合わせておく。
よく混ぜる
5./30分たったきゅうりの水気を切って、4の合わせ調味料を揉み込んで保存袋に入れて冷蔵庫で一日以上馴染ませる。
麹の粒はそのまま一緒に
6./味を馴染ませたものを器に盛り付けて白ゴマを振って出来上がり(盛り付けの白ゴマは材料の分量外)
夏の一品!
奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。