人参グラッセ~甘酒が優しい味わい~

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2022.05.20

ハンバーグやステーキの付け合わせに彩りを添える温野菜のひとつは、人参グラッセですね。少し甘くて子どもも大好きな人参グラッセを、今回は甘酒を使って作ってみました。甘酒が、人参の自然な美味しさを引き出してくれて、優しい甘みがとても美味しい人参グラッセができあがります。

青々とした葉つき人参が手に入ったときには、葉を素揚げして、丸ごとグラッセにした人参と共に、いただくのもお勧めです。シンプルに美味しい温野菜の一品になります、ぜひ、お試しあれ!

 

【材料】

・人参:200g

・甘酒:大さじ1

・水:150~200ml

・無塩バター:10g

・塩:小さじ1/2(有塩バターの場合は、少々にする)

青々とした葉っぱつきの人参!

 

【作り方】

1./人参は、皮をむいて縦半分に切り、さらに縦半分に切り、5cmぐらいの長さに。面取りをする。あるいは、皮をむいて縦半分に切っただけでまるごと煮てももよい。

人参が主役!

 

2./鍋に水と塩と人参を入れて中火で熱し、沸騰したら弱火にして甘酒とバターを入れて蓋をして10分ほど煮る。

甘酒とバターで煮る

 

3./人参が柔らかくなったら、蓋を外して中火で熱し、水分がなくなり、照りがでるまで煮詰めたらできあがり!

照りがでるまで煮る

 

4./人参の葉の部分は丸ごと、茎は食べやすい長さに切り、キッチンペーパーなどで水けを取っておく。中火に熱した揚げ油に入れ、温度を少し下げて素揚げする。

美味しく丸ごといただきます!

 

彩の良い付け合わせに!

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい