トマトde生ドレッシング

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2022.05.11
五月晴れの気持ち良い日、陽射しが暑く感じられる日などに、さっぱりとしたトマトの生ドレッシングを作ってみませんか。材料は、トマトと醤油麹、オリーブオイル、レモン汁など少し柑橘の酸味も合わせます。湯剝きしたトマトをさいの目に切って調味料と混ぜるだけですが、トマトの旨味成分と醤油麹で、美味しいドレッシングになります。
茹でた青菜と和えたり、冷奴の豆腐にかけたり、モッツアレラチーズのサラダなど、いろいろな食材を美味しくいただけます。

 

【材料】

・トマト:2個

・醬油麴:大さじ2

・オリーブオイル:大さじ2

・レモン汁:大さじ1

青菜のサラダに!

 

【作り方】

1./トマトは、湯剥きして5~7mmぐらいの角切りにする。

材料をそろえたら簡単!

 

2./1.で角切りにしたトマトにオリーブオイル、醤油麹、レモン汁を加えて混ぜてドレッシングのできあがり!

茹でた青菜と和えて召し上がれ

 

冷奴も美味しく!

 

モッツアレラチーズのサラダに

 

坂本広美/発酵食品ソムリエNo.111。発酵料理愛好家。スクールカウンセラーなど子育て相談も務め、子どもの心とからだの成長発達に大切な「食」を親子で楽しむイベントなどを開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい