腸活レシピ!「ヨーグルト白味噌のタルタルソース」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.05.03

「フライが好きなんだけど、カロリーが気になる」「最近、フライを食べると胸やけするようになった」などと感じている人は、ぜひ発酵ソースをお試しください。
発酵食品のヨーグルトと白味噌、この2つにマヨネーズあるいはケチャップを加えて混ぜるだけ。腸内環境を整えることによって新陳代謝が活発になり、カロリー消費が高まる効果を期待できます。もちろん、お味もイケます。

 

ヨーグルト白味噌のタルタルソースの作り方
ヨーグルト3、白味噌2、マヨネーズ1、がお勧めの割合です。トンカツ、チキンカツ、アジやサケなどのシーフード等々、どんなフライにも合います。
タルタルソースとはマヨネーズを主にしたソースですが、マヨネーズの代わりにケチャップにしてもおいしくいただけます。

 

【材料】
<マヨネーズのヨーグルト白味噌ソース>
・ヨーグルト:大さじ3
・白味噌:大さじ2
・マヨネーズ:大さじ1

マヨネーズバージョンの材料

 

<ケチャップのヨーグルト白味噌ソース>
・ヨーグルト:大さじ3
・白味噌:大さじ2
・ケチャップ:大さじ1

ケチャップバージョンの材料

 

【作り方】
1./マヨネーズバージョン、ケチャップバージョン、どちらもそれぞれの材料をよく混ぜる。

マヨネーズバージョンのできあがり

 

ケチャップバージョンのできあがり

 

2./サラダ菜、キャベツなどの添え野菜と共に、お好みのフライにかけて召し上がれ。

右がマヨネーズ、左がケチャップのバージョン

 

福田恭子/フリーランス・ライター。京都市生まれ。ドイツ・テュービンゲン大学で学ぶ。文化を専門として茶道家元や京都の老舗料理店の広報誌編集長を務め、国内各地や世界50カ国で取材。2021年に発酵ソムリエの資格を取得。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい