若たけのこの漬物「たけのこの昆布漬け」

カテゴリー:漬物 投稿日:2022.04.22

たけのこが真っ盛りです。若い小さめのたけのこを使って、たけのこでは珍しい漬物を作ります。火を使わずに切って漬けるだけなので、煮物と違って、たけのこ本来の旨味が抜けきることなく残ります。シャキシャキとした食感と若たけのこならではの風味が楽しめます。

 

「たけのこの昆布漬け」の作り方
たけのこは薄く切ります。あまり薄くすると煮物だと崩れる心配がありますが、加熱しないので形がきれいに残ります。昆布出汁との相性は抜群です。漬けた昆布も一緒に食べられます。

 

【材料】
・たけのこ:小さめのアク抜きしたもの1本
・出汁昆布:15cm程度
・水:100ml
・日本酒:大さじ2
・本味醂:大さじ1
・白醤油:大さじ1(なければ塩小さじ1と1/2程度)

 

【作り方】
1./アク抜きしたたけのこを真ん中あたりで二つに切り、縦二つ割にしてから下半分は繊維を断つように横に薄く切る。上半分は縦に薄く切る。

たけのこを切る

 

2./鍋に日本酒と本味醂、出汁昆布を入れて火にかけ、沸騰させてアルコールを飛ばす。
3./2に水を入れて5分程度中火にかける。
3./白醤油を入れて軽く沸騰させて火を止める。

漬け汁を作る

 

4./1をチャック付き保存袋に入れ、3の粗熱が取れたら注ぐ。昆布も一緒に入れて、1日冷蔵庫で漬け込んで出来上がり。

保存袋で漬け込む

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい