【今さら聞けない発酵の疑問(30)】ワインは乳酸発酵で造られる?

カテゴリー:酒 投稿日:2022.03.10

一般にワインは、酵母で発酵させるもの!と思われていますが・・・。

ワインはご存知の通り、果汁を発酵させたアルコール飲料です。日本では、イチゴでも、梨でも、メロンでも果実酒・ワインとなります。

しかし、世界的にワインといえば、ブドウから造られるグレープワインを指します。ワインは英語で「wine」、フランス語で「vin」、ドイツ語で「wein」といいます。これらはいずれも、ブドウの木を意味するvitisが語源ともいわれています。

赤ワインは、黒ブドウを使います。黒ブドウは、収穫技、梗といわれるブドウの実と実をつないでいる枝を取り除いた後に、皮ごと発酵させ、皮の色素や渋みのタンニンなどを抽出しながらアルコール発酵させます。このように皮ごと漬け込んで色素やタンニンを抽出させる発酵を「かもし発酵」といいます。目的の色素やタンニンを抽出させ、さらに皮や種を分離させた後に、さらに発酵させ完全に糖をアルコールに変換させ、辛口に仕上げます。これが赤ワインとなります。

白ワインは、黒ブドウでも白ブドウでも原料にすることができます。ブドウを収穫後、梗を除き、最初に皮と種を分離させます。白ブドウの実は、皮に色がついていないので、皮とジュースを分離させると、「赤くない」ジュースが得られるのです。これを発酵させると白ワインができます。

赤ワイン、白ワインでも、高価なワインは樽の中で熟成させます。そうすることで、微量の酸素と触れ合うことで熟成(酸化熟成)するだけでなく、アーモンドやトーストのような香ばしい芳醇な樽の香気がワインに移ります。さらに、樽の中のワインは、乳酸発酵をするのです。この乳酸菌は、オエノコッカスといい、「ワインの球形乳酸菌」という意味の名前をもつ乳酸菌です。オエノコッカスは、ワイン中のリンゴ酸という有機酸を「えさ」に、乳酸を造ります。これをマロラクティック発酵といいます。リンゴ酸をマレート、乳酸をラクテートといい、つまりリンゴ酸‐乳酸発酵という意味です。

リンゴ酸は、強い酸味をもちますが、乳酸は穏やかな酸です。そのためマロラクティック発酵した後のワインは、酸が穏やかになり美味しくなるわけです。

つまりは、美味しいワインは乳酸発酵で造られるというわけです。

金内誠(宮城大学教授)

 

 

『発酵手帳2022』大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい