簡単! ホットケーキミックスで作る「ヨーグルトチーズパン」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.03.07

小腹がすいた時に、簡単に作れる「ヨーグルトチーズパン」をご紹介します。ホットケーキミックスを使い、水分はヨーグルトだけでコクを出します。フライパンで焼くだけで、チーズが中からとろけ出て、ホットケーキミックスの甘さとチーズのしょっぱさでなんとも絶妙なマッティングです。

 

「ヨーグルトチーズパン」の作り方
ホットケーキミックスとヨーグルトを混ぜると、最初はパサパサしてまとまりませんが、ざっくり混ぜて10分ほど置くと、ヨーグルトの水分が粉に回って混ぜやすくなります。チーズの量はお好みですが、焼いているうちに中から出てこないように、しっかりとチーズを包み込むことがコツです。

 

【材料】
・ホットケーキミックス:200g
・無糖ヨーグルト:100g
・溶けるチーズ:適量
・バターまたはオリーブオイル:大さじ1
・小麦粉(打ち粉用):適量

 

【作り方】
1./ホットケーキミックスとヨーグルトをボウルに入れ、ざっくり混ぜて10分程度置く。

ボウルに材料を入れる

 

2./ヨーグルトの水分で生地がしっとりしてくるので、ムラのないようによく混ぜる。

粉とヨーグルトをよく混ぜる

 

3./まな板などに打ち粉をして2を薄く広げ、真ん中にチーズをのせる。

広げた生地にチーズをのせる

 

4./生地を折りたたんで、チーズが出ないようにしっかり包みこむ。

折りたたんでしっかりチーズを包む

 

5./フライパンにオイルをひき、中火で片面を焼いたらひっくり返し、フタをして弱火でもう片面を焼いて完全に火を通して出来上がり。

両面をこんがり焼く

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい