ふわトロ甘酒クリームチーズのブッセ

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.02.16

ふわふわの軽い生地に柔らかなクリームチーズをはさんだ、上品なお菓子です。クリームチーズから甘酒の香りがほのかに香ります。お好みでクリームにオレンジマーマレードや小豆あんを少量混ぜて、バリエーションを増やしてもよいでしょう。出来上がったら早めにお召し上がりください。

 

甘酒クリームチーズのブッセの作り方
卵は卵白から泡だて、黄身も加えます。粉をさっくり混ぜて、天板に丸く絞り出します。粉糖をふって焼き上げ、網などで冷まします。煮詰めた甘酒でつくった甘酒クリームチーズをはさんで出来上がり。

 

【材料】
・卵:2個
・薄力粉:60g
・グラニュー糖:50g
・粉糖:大さじ1と1/2

〈甘酒チーズクリーム〉
・甘酒:100ml
・クリームチーズ:70g

 

【作り方】
1./卵とクリームチーズを室温に戻し、粉は2度ふるっておく。オーブンを180度に余熱し、天板にクッキングシートを敷いておく。

粉は2度ふるう

 

2./卵は卵黄を取り分け、卵白を泡立てる。もったりしてきたら、グラニュー糖を2回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。

卵白から泡立てる

 

3./2に卵黄を加え混ぜ、粉もふるい入れてさっくり混ぜる。しぼり袋に入れ、天板に4~5cmの円形に絞り出す。

丸く絞り出す

 

4./粉糖をふるいかけ、オーブンで約10分焼く。焼き上がったら、網などの上で冷ます。

180℃のオーブンで焼く

 

5./甘酒を小鍋に入れて弱火で熱し、混ぜながら水分を飛ばす。半量以下になりツヤが出てきたら火から下ろし、冷ましておく。

甘酒を煮詰める

 

6./クリームチーズを柔らかくなるまで混ぜ、5 を少しずつ混ぜる。全量でなくてよいので、味とクリームの柔らかさで調整する。4にはさんで出来上がり。

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい