コチュジャンが決め手!旨辛漬けサーモン

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.02.08

寒さもコロナ禍も続く中、まだまだおうちご飯の日々が続きそうです。
外食を控えて自炊する機会も増えたので、簡単でご飯やお酒が進むメニューがあると嬉しいですよね。

今回は、おかずにも家呑みのお供にもなる「漬けサーモン」をご紹介します。
お魚を「漬け」にするのは醤油ベースのタレが一般的。ですが、いつもと少し目先を変えて韓国の発酵調味料である「コチュジャン」を使います。ピリ辛な中に甘味や旨味がたっぷりの「漬けサーモン」になりました。

 

「旨辛漬けサーモン」の作り方
【材料】
・サーモン(生食用):200g
・小口ネギ、えごまの葉、大葉など:お好みで

 

〇漬けダレ
・しょうゆ:大さじ1と1/2
・コチュジャン:大さじ1
・はちみつ:大さじ1/2
・梨ジュース(りんごジュースでも可):小さじ2
・ごま油:小さじ1
・すりおろし玉ねぎのしぼり汁:1/8個分
・唐辛子粉(一味でも可):小さじ1/8~1/4
・すりおろしニンニク:小さじ1
・レモン汁:小さじ1/4

 

【作り方】
1./サーモンは2cm程度の角切りにする。

細長く切ってサーモン麺にしても

 

2./ボウルに漬けダレの材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせる。

辛いのが苦手なら唐辛子抜きに

 

3./2に1を入れ、よく絡める。

底から大きく返すように

 

4./保存容器に入れ、冷蔵庫で1日程寝かせて完成。

1日寝かせる

 

漬けサーモン丼に

 

ご飯と一緒に韓国海苔で巻いても

 

            (監修:深尾由紀子)

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい