夏に残った素麺でチヂミ

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2021.10.09

暑い夏,お世話になった素麺。秋になり残っていたり、茹でたのに少し残ってしまったりする事はありがちですよね。そこで今回は素麺を使ってチヂミを作ります。素麺は小麦粉・塩・水でできています。チヂミも小麦粉を使って調理しますので、素麺に置き換えて作ります。素麺は小麦粉をこねて作られているので、モチモチした食感のチヂミにはピッタリの食材といえます。お子様はそのままで、大人はピリ辛なタレを付けておかずやおつまみとして召し上がれます。

 

【材料】(23cm1枚分)

・素麺:50g

・ニラ:1/2束

・むきエビ:80g

・卵:1個

・片栗粉:大さじ6

・塩麹:小さじ1

・水:50ml

・ゴマ油:大さじ3

残り野菜を入れてもok

 

▼タレの分量

・醤油:大さじ1

・酢:大さじ1/2

・砂糖:小さじ1

・ラー油:小さじ1/2

・白ゴマ:小さじ1

 

【作り方】

1./素麺を2〜3分の時間で茹でて4cmに切る。

2./むきエビは背ワタを取り除き、少量の塩でもみ洗いして汚れを取る。

3./ニラは2cmに切る。

素麺よりニラが短くなるように

 

4./ボウルの中で卵・水・片栗粉・塩麹をよくまぜる。

5./4に素麺・ニラ・エビを入れて混ぜる。

6./よく温めたフライパンにゴマ油大さじ2を入れて馴染ませボウルの中身を入れて3分たったら裏返しにして2分焼く。

厚みが均一になるように

 

7./両面ともに焼けたら鍋肌にゴマ油大さじ1を回し入れて全体に回ったら出来上がり。

8./食べやすい大きさに切り、タレは分量を混ぜて添える。お好みでマヨネーズ、醤油などにつけても美味しく召し上がれます。

手軽にできる一品!

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい