熟した柿は「生ハム柿」で絶品おつまみに

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.10.08

スーパーで通年売られている野菜や果物が多い中、秋はこの季節にならないと見られない果物と出会える嬉しい季節です。秋を代表する柿が、スーパーの店頭にたくさん並ぶようになり、季節の移り変わりを感じます。

以前ご紹介したやや硬い柿は、野菜感覚でサラダや酢の物などに使うと美味しくいただけます。
一方、ついうっかりして柔らかくなるまで置いてしまった柿は、どのように使えば良いでしょう? そのまま凍らせてシャーベットにしたり、柿ジャムにするなど、甘いおやつとして使うのももちろんおいしいですが、今回はおつまみとして熟した柿を使います。

肉の発酵食品である生ハムは、数ヵ月から数年の熟成期間を経てうまみが凝縮されています。この生ハムの塩味と合わせて、生ハムメロンならぬ「生ハム柿」としていただきます。生ハムメロンはよく知られていますが、熟した柿の甘味とうまみもメロンに負けてはいません。むしろメロンより柿!になって、毎年柿の旬が楽しみになる。そんな絶品おつまみです。

 

生ハム柿の作り方
【材料】
・熟した柿:1個
・生ハム:2枚(ロースなど小さい物なら4枚)
・粗挽きこしょう:お好みで
・エキストラバージンオリーブオイル:お好みで

 

【作り方】
1./柿はヘタを取り、皮を剥いて8等分にする。種がある場合は、種も除いておく。

軟らかいので優しく握って剥く

 

2./生ハムは4等分(小さめの物なら2等分)する。

柿の大きさに合わせたサイズに

 

3./2で1を覆う。

巻くだけ簡単

 

4./3を皿に盛る。

完成

 

このままでも十分美味しいですが、生ハムの種類によってうまみや塩味に違いが出ます。
お好みでフレッシュなエキストラバージンオリーブオイルや粗挽き黒こしょうを振れば、スパイシーで複雑な味わいになって、より一層美味ですよ。

(監修 深尾由起子)

 

 

発酵手帳2022、大好評発売中!

使いやすい 1日1ページ手帳。365日その季節に合った発酵食品のレシピ、小泉先生のコラム、いまさら聞けない発酵の疑問などの『小泉武夫食マガジン』にQRコードでつながる日本初の手帳。付録に発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できる「発酵手仕事メモ」、人気の発酵食品「チーズの種類と特徴」、「世界のパンの種類と特徴」、「日本酒の分類」などが充実。発酵食品ファン必携の『発酵手帳2022』が4年目を迎え、さらにパワーアップしました。日々の発酵生活にぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい