冷やしトマトを美味しくタマネギドレッシング

カテゴリー:発酵食品全般 投稿日:2021.08.12

トマトと言えば食卓を華やかに演出する野菜のひとつです。特に夏のこの時期は種類も多く手軽に入手出来ます。低カロリーですが、リコピンやβ-カロテンなどさまざまな栄養成分が含まれています。特にリコピンは抗酸化作用が高いので積極的に取り入れたい食材です。油に溶けやすい特徴を持っているのでオリーブオイルでタマネギドレッシングを作ります。冷やしトマトにかけて吸収率をアップさせて美味しくいただきましょう。

 

【材料】

・トマト:2個

・紫タマネギ:中玉2/3個 (白いタマネギでも可)

・ブロッコリースプラウト:適量

リコピンたっぷりトマト

【調味料】

・オリーブオイル:大さじ5

・酢:大さじ2杯半

・甘酒:小さじ2

・塩:小さじ1/2

・こしょう:少々

甘酒はつぶしても可

 

 

【作り方】

1./トマトを湯むきして冷蔵庫で冷やしておく。

2./タマネギをみじん切りにする。

3./ボウルに調味料とみじん切りタマネギを入れて混ぜる。

甘酒で旨みアップ

 

4./よく冷やしたトマトを食べやすい大きさにスライスする。器に盛り付けてブロッコリースプラウトを散らし、タマネギドレッシングをかけて出来上がり。

夏らしい一品

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい