今が旬のルバーブで「練り梅」を作ろう!

カテゴリー:レシピ 投稿日:2021.07.16

こんにちは、発酵美容家のザイマリです。
「ルバーブ」という野菜をご存知でしょうか?「ルバーブ」は、欧米では古くから栽培され、ジャムやケーキ、パイ、サラダなどとして食べられていて、家庭料理で馴染みのある野菜の一つです。日本でも近年の健康志向により注目されています。整腸作用のある食物繊維やカリウムが豊富で、ビタミンCをはじめとしたビタミン群も豊富に含まれています。おもな産地は北海道や長野県で、5~9月が旬と言われています。

 

砂糖で煮詰めればジャム、塩で煮詰めれば練り梅
見た目はふきに似ていて、葉には毒性があり食べられませんが、茎の部分が食用になります。「ルバーブ」の茎は、赤色や緑色がありますが味に大きな違いはありません。強い酸味と苦味が特徴で、その特性を生かして海外在住の日本人は、なかなか手に入れることの出来ない梅干しの代用として「ルバーブ練り梅」を作っているといいます。
作り方は梅干しを作るより簡単で、「ルバーブ」に塩を加え煮詰めるだけ。見事に酸っぱい梅干しの味が再現され、練り梅が出来上がります。

 

ルバーブで「練り梅」の作り方
【材料】
・ルバーブ:200g
・塩:小さじ2〜(お好みで調整してください)

 

【作り方】
1./ルバーブは1cmくらいに切り、鍋に入れて塩をふって混ぜておく。30分くらい放置すると水分が出てくる。

ルバーブから出た水分だけで煮る

 

2./水分が出たら火にかけ、繊維を潰しながら中火で10分くらい煮詰めていく。繊維がほぐれたら出来上がり。

わずか10分でトロトロに

 

おにぎりや和え物に

 

ザイマリ/完全紹介制食育エステティックサロンオーナー。エステティシャン歴17年。企業や団体への講演やセミナー講師・執筆業・食育指導など多岐にわたり活動中。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい