クリームという名のチーズケーキ「クレメ・ダンジェ」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2020.12.03

「クレメ・ダンジェ」はフランス・アンジェ地方のチーズケーキで、ふわふわの食感が特徴的なスイーツです。

本来は「フロマージュ・ブラン」というフランスのフレッシュチーズに生クリームやメレンゲを合わせて作りますが、今回はスーパーなどでも手に入りやすいクリームチーズを使って作ります。

フルーツソースやチョコレートソースなどお好みのソースを添えていただきます。今のこの時季なら、チーズケーキの白にストロベリーソースの赤が映えるクリスマスカラーにしてみてはいかがでしょう。ソースの甘味があるので、チーズケーキ本体は甘さ控えめに仕上げました。

 

「クレメ・ダンジェ」の作り方
【準備するもの】
・ココット、プリンカップ、小鉢などの容器(本来は底に穴の開いた専用の型で作りますが、他の物で代用して作ります)
・上記よりひと回り小さい容器
・調理用ガーゼ、又は洗って繰り返し使えるタイプのキッチンペーパー
・洗濯バサミや輪ゴム、ひもなど

 

【材料】(3~4個分)
・クリームチーズ:100g
・生クリーム:100ml
・砂糖:大さじ2
・卵白:1個分

※フルーツソースは市販品や、ジャムに半量から同量程度の水を加えて少し煮詰めた物を使うと手軽で簡単です。

 

【下準備】
1.クリームチーズと卵を冷蔵庫から出して常温に戻しておく。
2.卵は卵白だけを取り出しておく。
3.ガーゼやキッチンペーパーは30×30cm程度に切り分け、大きい方の容器に敷いておく。

 

【作り方】
1./クリームチーズはボウルに入れ、泡だて器でクリーム状になるまでかき混ぜる。生クリームを少しずつ加えて混ぜ、半量の砂糖もここで加えて混ぜ合わせる。

混ぜすぎると分離するので注意

 

2./別のボウルに卵白を入れて泡立てる。泡だて器の筋が残る程度になったら残りの砂糖を3回くらいに分けて加える。その都度よく混ぜ合わせ、角が立つまでしっかり泡立てる。

ピンと角が立つ

 

3./1に2を加え、泡をつぶさないように手早くふんわりと混ぜ合わせる。

さっくりふんわりと

 

4./ガーゼ、またはキッチンペーパーを敷いた方の容器に、3を均等に分けて入れる。

やさしくすくって

 

5./ガーゼ、又はキッチンペーパーの口を絞り、輪ゴムや洗濯バサミなどで留める。

ふんわり包む

 

6./5を小さい方の容器に入れ替え、底から浮いた状態にする。

水分が落ちるように

 

7./冷蔵庫で一晩冷やし、水分が切れて固まったら出来上がり。お好みのソースを添えてどうぞ。

セルフィーユなど緑を添えても

 

(監修 深尾由起子)

 

発酵手帳2021、大好評発売中!

365日その季節に合った発酵食品のレシピや、小泉先生のコラム、付録には発酵食品をいつ作ったらよいか一目でわかる「発酵カレンダー」、発酵食品を作った際の日時、温度、分量などを記録できて次に役立つ「発酵手仕事」、「味噌特集」など、発酵食品好きにはたまらない「発酵手帳2021」が3年目を迎え、さらにパワーアップして大好評発売中!ぜひお役立てください。Amazonで大好評発売中です!

 

 

  • みんなの発酵BLEND!

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい