大人のフレンチトーストはブルーチーズソースで!

カテゴリー:レシピ 投稿日:2020.06.06

卵液をたっぷり染み込ませてふわふわに焼き上げたバゲットに、香り豊かなブルーチーズのソースを効かせた大人のフレンチトーストです。好みでベリー系のソースやはちみつをかけてもよいでしょう。

美味しさのコツは、卵液をしっかりバゲットに含ませて中まで味を染みこませること。密閉できる保存袋を使うと簡単です。表面を焦がさず中央まで火を通すため、火加減には注意しましょう。

 

フレンチトーストの作り方
【材料】
・バゲット:1/2本
・卵:1個
・牛乳:150ml
・砂糖:大さじ1
・バター:10g
・ブルーチーズ:15g
・水:大さじ1〜2
・フルーツソース(はちみつ):適宜

 

【作り方】
1./バゲットを厚めに切る。

バゲットを切る

 

2./チャック付き保存袋に溶いた卵を入れ、牛乳と砂糖を加えてよく混ぜる。バゲットを卵液に浸し、なるべく空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に20分ほど置く。

保存袋で卵液に浸す

 

3./温めたフライパンにバターを入れ、フツフツしてきたら2のバゲットを入れて焼く。片面がこんがりしてきたら裏返し、焼けたら取り出す。

フライパンで焼く

 

4./フライパンに砕いたブルーチーズと水を入れ、トロリとしてきたら3にかける。好みでフルーツソースやはちみつをかける。

出来上がり

 

  •                            

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい