おうちで濃厚なめらか! イタリアンプリン

カテゴリー:レシピ 投稿日:2020.05.06

なめらかな食感の濃厚プリンです。ティラミスにも使われるコクのある味が特長のマスカルポーネチーズと生クリームを使います。マスカルポーネチーズの代わりにクリームチーズで作っても美味です。ねっとりほのかなチーズ風味がブルーベリーや杏などのフルーツソースともよく合います。

舌触りをよくするために、混ぜた卵液は必ず濾(こ)します。表面に焼き色をつけたくない場合は、途中からアルミホイルを被せます。器から出すときは側面にぐるりとナイフを入れ、お皿の上でひっくり返します。

 

イタリアンプリンの作り方
【材料】
・マスカルポーネチーズ:50g
・生クリーム:100ml
・牛乳:50 ml
・卵:2個
・砂糖:30g

 

〈カラメルソース〉
砂糖:30g
水:大さじ2
湯:大さじ1

 

【作り方】
1./耐熱容器に分量外のバターを薄く塗っておく。生クリームと牛乳は合わせて、人肌程度に温めておく。

2./カラメルソースを作る。砂糖と水を小鍋に入れて火にかけ、泡立ってきたら火を弱め、かき混ぜながら焦がす。カラメル色になったら湯を加え、熱いうちに器に流し入れる。
※ハネやすいので注意します

カラメルソースを作る

 

3./室温に戻したマスカルポーネチーズを泡立て器で混ぜ、溶いた卵を少しずつ加える。1の生クリーム、砂糖も加え、よく混ぜて濾し器で濾す。

チーズ、卵などを混ぜる

 

4./3を1の器に注ぎ入れる。お湯を張った天板に置き、150度に熱したオーブンで約40分焼く。取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

オーブンで加熱する

 

出来上がり

 

  • みんなの発酵BLEND!

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい