大人の刺激! 電子レンジで簡単「七味チップス」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2020.04.17

自宅で過ごす時間が増えた人におすすめのおやつがあります。辛味好きな大人のためのポテトチップスを作ってみませんか。スパイスは、唐辛子、黒胡麻、山椒、陳皮などをブレンドした七味を使います。刺激的な辛味の後に手作りならではのじゃがいもの香りとほのかな甘みが広がる逸品です。

じゃがいもは揚げずに、電子レンジ活用のお手軽版です。電子レンジによって加熱時間が異なるので、様子を見ながら調節しましょう。じゃがいも表面がフツフツとしてきたら目を離さず、焦がし過ぎないようにチェックします。

 

七味チップスの作り方
【材料】
・じゃがいも:1個
・油(オリーブ油など):小さじ1
・塩:少々
・七味:適量

 

【作り方】
1./じゃがいもをよく洗い、スライサーで薄くスライスする。皮は好みでむいてもよい。水にさっとさらし、キッチンペーパーなどで水分をふく。

じゃがいもを薄くする

 

2./1に油をまぶし、オーブンペーパーをしいた耐熱皿に広げ、電子レンジに3〜7分ほどかける。均一に熱が伝わるよう、途中2、3回ひっくり返す。

広げて加熱する

 

3./パリッとしたら、七味と塩をふって出来上がり。

出来上がり

 

  • みんなの発酵BLEND!

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい