鶏ムネ肉を味噌でワンランクアップ!

カテゴリー:味噌 投稿日:2018.12.30

鶏のムネ肉とモモ肉。それぞれ特長はありますが、安価なムネ肉を調理してみます。ムネ肉は皮がついていない分、脂肪が少なくタンパク質が豊富です。モモ肉に比べて、カロリーは控えめ。ダイエットやメタボが気になる方にはおススメの食材です。淡白な味わいのムネ肉が味噌を使うことで濃厚な仕上がりに。味噌パワーで寒い季節を乗り切りましょう。

 

【材料(2人分)】

・鶏ムネ肉:300g

・つけあわせの野菜:適宜(お好みのもの)

調味料

・味噌:大さじ2

・本みりん:大さじ2

・酒:大さじ2

・醤油:大さじ1

・おろしニンニク:小さじ1(チューブ入りでも可)

・おろしショウガ:小さじ1(チューブ入りでも可)

 

【作り方】

1./鶏ムネ肉は水で洗い、キッチンペーパーなどで水気をふきとる。フォークなどで穴をあけ、食べやすい大きさにそぎ切りにする。

 

2./ポリ袋に調味料を合わせ、袋の上からよく混ぜておく。

3./1を2に入れてもみこみ、1時間ほど漬ける。

 

4./フライパンに分量以外の油を少々入れ、中火で3を焼く。味噌が焦げやすいので火加減に注意。表面がキツネ色になり、中まで火が通ればでき上がり。

 

 

5./つけあわせのベビーリーフやトマトと一緒に盛りつける。

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい