【リアルごはん10】人気店『しもみや』のレシピ紹介!「塩麹秋刀魚のピザ」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2018.09.29

発酵食品を使った極旨レシピを、全国の銘酒の品ぞろえと旬の料理で定評のある『美酒和膳 ひがし中野しもみや』(東京・東中野)に紹介していただきます。今回は塩麹に漬けた旬の秋刀魚を使った「塩麹秋刀魚のピザ」を作ります。
この料理は同店で食べることもできます。

 

「塩麴秋刀魚のピザ」の作り方
【材料】
・秋刀魚:1尾
・塩麴:秋刀魚が浸る程度(塩麴がなければ塩でもOK)
・油揚げ:1枚
・ピザ用チーズ:適宜
・あさつき:適宜(長ねぎでも可)

 

【作り方】
1./秋刀魚を3枚におろし、適当な大きさに切って保存容器に入れる。
2./塩麴を秋刀魚に回しかけ、よく混ぜて冷蔵庫で1週間置く。

秋刀魚を塩麴で漬ける

 

3./フライパンで油揚げをきつね色になる程度に両面焦げ目をつける。

油揚げに焦げ目をつけてパリッと

 

4./3にピザ用チーズ、3cm程度に切ったあさつき、2の秋刀魚をのせる。
5./オーブントースターに4を入れ、秋刀魚に焦げ目がつけば出来上がり。

おつまみにぴったり!

 

レシピ協力・リアルごはん店舗:美酒和膳 ひがし中野しもみや
お店は東京農業大学醸造学科卒業し、小泉センセイの教え子でもあり、全国の蔵元とも親交があるご主人と奥様が切り盛りしています。

ホームページはこちら
住所:東京都中野区東中野1-52-18 クワハウス1階
TEL:03-3363-7878
営業時間:PM6:00~AM1:00/LO.12:00
定休日:毎週月曜日

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい