梅酒ソースで香り華やかポークソテー

カテゴリー:レシピ
投稿日:2018.07.05

今年も梅仕事が終わり、あとは出来上がりを待つだけとなりました。半年から1年で飲み頃を迎えます。一方、去年仕込んだ梅酒はこっくりとまろやかさを増してきていますね。
今回はそんな梅酒を使った、豚肉とよく合うフルーティで華やかな香りのソースをご紹介します。もちろん、市販の梅酒でも大丈夫です。
豚肉は疲労回復に一役買うビタミンB1が豊富な食材。湿度が高く疲れが出やすいこの時期、梅酒の健康効果と共に美味しくいただきましょう。

【材料】(2人分)
・豚肉:トンカツ用2枚
・塩・胡椒・小麦粉:適宜

梅酒ソース
・梅酒:100ml
・醤油:大さじ1と1/2
・蜂蜜:小さじ1
・バター:10g
・あれば梅酒の梅の実:1個

 

【作り方】
1./梅酒の中の梅の実を取りだす。種を取って、包丁でたたきペースト状にする。
(梅酒に梅の実が入っていない場合、この工程は省略してかまいません)

果肉を使ってよりフルーティに

 

2./小さめの鍋かフライパンに、バターを入れて中火にかける。バターが溶けたら分量の梅酒、醤油、蜂蜜、1の梅肉を入れ混ぜ合わせる。表面がフツフツと沸騰し始めたら、そこから2~3分煮詰めてソースは完成。

焦がさないように注意!

 

3./豚肉は筋を切り両面に塩・胡椒をふり、軽く小麦粉をまぶしてから両面をしっかり焼く。
皿に盛り付け、2の梅酒ソースをたっぷり掛けて出来上がり!

甘酸っぱいソースが豚肉とよく合う

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい