最強発酵トリオ!「納豆キムチヨーグルト」

カテゴリー:発酵食品全般
投稿日:2018.05.09

発酵食品の“黄金トリオ”をつかった健康と美容にうれしいレシピをご紹介!

スーパーマーケットでも、コンビニでも簡単に手に入れることができる、「納豆」「キムチ」「ヨーグルト」。言わずと知れた発酵食品の代表選手ですよね。この3つの発酵食品を混ぜ合わせるだけの「納豆キムチヨーグルト」。

「え!? 納豆にキムチ、ヨーグルトが合うの!?」と、ちょっとびっくりのコラボレーションですが、食べてびっくり!キムチの酸味が納豆とヨーグルトによって緩和され、まろやかな口当たりになるのです。

 

腸内環境を整える最強発酵トリオ

これらの発酵食品に含まれる豊富な乳酸菌が腸の環境を整え、便秘予防や老化防止、美肌など、健康面での効果が期待できます。

「納豆キムチ」は、ごはんにのせて好んで食べる方もいるかと思いますが、「納豆キムチヨーグルト」は、そのまま食べるのがベター。お腹にもしっかりたまるので、ダイエットにも効果的です。

それぞれ、別々に食べてももちろん美味しい食品ですが、時間のない朝などにはとっても便利!

発酵食品好きのみなさん、ぜひ試してみてください!

 

納豆キムチヨーグルトの作り方

【材料】

・納豆:1パック

・白菜キムチ:30~40g

・ヨーグルト:大さじ3~4

・白ごま:適量

 

【作り方】

1./納豆は付属のタレを入れ、よくかき混ぜる。

2./キムチを食べやすい大きさに切って、ヨーグルトとともに1に入れる。

3./3つをよく混ぜ合わせて、白ごまをまぶして出来上がり!

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい