寒い日にクリームチーズのロールキャベツ

カテゴリー:レシピ
投稿日:2018.01.05

クリームチーズのホワイトソースで煮込むロールキャベツです。クリーミーななかにほのかに酸味のあるソースに合わせ、具にはベーコンを使います。クリームチーズの発酵の力で生まれたコクとキャベツの甘み、ベーコンの熟成された旨みは相性抜群! 寒さに震えるこの季節、コトコト煮込む料理で温まりませんか?

 

【材料】

・キャベツ:6枚

・ベーコン(薄切り):6枚

・コンソメ:小さじ1

・湯:2カップ

・にんじん:適宜

・胡椒:少々

・ドライパセリ:少々

【クリームチーズのホワイトソース】

クリームチーズ:60g

バター:15g

薄力粉:大さじ2

 

【作り方】

1./キャベツは芯の厚みをそぎ取って茹でる。柔らかくなったら、ザルに上げて粗熱を取る。

2./キャベツは内側を表にして広げ、葉の2~3cm内側に端が来るようベーコンを乗せる。手前に余ったベーコンを折って芯にして、2巻きする。左右の葉を内側に折りたたみ、最後まできっちり巻く。

キャベツでベーコンを巻く

 

3./2の巻き終わりを下にして、鍋に並べ入れる。隙間が空く場合は、にんじんなどを入れる。コンソメと湯を加えて15分ほど煮込む。このとき巻きがほぐれないよう、グラグラさせないこと。

ロールキャベツをスープで煮る

 

4./クリームチーズとバターを耐熱容器に入れて、ラップをして電子レンジに40秒ほどかける。溶けてきたらバターとクリームチーズを混ぜ、さらに薄力粉を加え混ぜる。再び電子レンジに20秒ほどかけ、よく混ぜる。

薄力粉をよく混ぜる

 

5/3のスープを取り、4に少しずつ加えて溶きのばす。お玉2杯分ほど加えて十分滑らかになったら、鍋に入れて10分ほどコトコト煮込む。

ホワイトソースを加える

 

7./器に盛って、胡椒、ドライパセリをふる。

出来上がり

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい