大豆のチーズ?! 「塩麹豆腐」のカプレーゼ

カテゴリー:レシピ
投稿日:2017.12.21

クリスマスの季節、ホームパーティのオードブルにぴったりの塩麹豆腐のカプレーゼを作ります。塩麹で漬けた豆腐は、まるでチーズのようなコクと食感になります。鶏の丸焼きにローストビーフなど、カロリーオーバーが気になる方にはうれしくて美味しい一品です。

 

塩麹豆腐の作り方

豆腐は木綿を選びます。コツは豆腐の水切りを十分にすること。これにより塩麹の味がより豆腐に入っていくのです。今回は“100均”で買えるザル付き容器を2つ使って水切りをします。電子レンジで水切りをするより水分がよく切れ、重石も必要なくコンパクトに収まるので冷蔵庫に入れるのにも便利です。

 

【材料】

・木綿豆腐:1丁

・塩麹:50g

・保存用チャック付き袋:1枚

・ザル付き容器(豆腐保存用として売られている):1個とザルのみ1個

 

【作り方】

1./豆腐をザル付き容器に入れ、その上から同じ容器のザルのみを重ねて、輪ゴムできつく止め、1晩冷蔵庫で水を切る。輪ゴムで止めると、重石がなくても豆腐がザルとザルの間にきつくはさまれるので、水が切れる(出た水分は容器部分に溜まる)。

100均のザル付き保存容器。便利!

 

ザルとザルの間に豆腐を挟んで止める

 

2./1晩水を切ったら、塩麹をまんべんなくまぶしてチャック付き密封袋に入れて冷蔵庫で3日漬け込んで出来上がり。

1晩経って水が切れた豆腐

 

密封袋に入れて3日漬け込む

 

塩麹豆腐のカプレーゼの作り方

豆腐にかけるソースは、最初に豆腐の味をみて塩分を調整してください。オリーブオイルは良いものを使うと美味しさが違います。ニンニクが効いたパンチのある味は、肉にかけてもとても合います。

 

【材料】

・塩麹豆腐:1丁

・トマト:1個

・フレッシュバジル:適宜

・エクストラバージン・オリーブオイル:大さじ5~7

・ニンニク:ひとかけ

・塩:少々(塩麹豆腐の塩気で調整)

・粗挽き胡椒:適宜

 

【作り方】

1./オリーブオイルにすりおろしたニンニク、塩、胡椒を入れ、ソースを作る。

2./塩麹豆腐、トマト、バジルを切り皿に盛って1をたっぷりかけて出来上がり。

まるでチーズのような食感

 

●塩麹豆腐アレンジレシピ「塩麹豆腐のサクッとおつまみ」

塩麹豆腐をサクッと揚げて粉山椒や胡椒をかけたおつまみ。外はサクッと、中はふんわりで後を引く美味しさです。

 

【材料】

・塩麹豆腐:1丁

・オリーブオイル:大さじ3

・小麦粉:適宜

・粉山椒または粗挽き胡椒:適宜

 

【作り方】

1./塩麹豆腐を短冊に切り、小麦粉をまぶしておく。

2./フライパンにオリーブオイルをひき、1を両面きつね色になり、表面がカリカリするまで弱火で焼いて粉山椒または粗挽き胡椒を振り、出来上がり。

とてもヘルシーなおつまみ!

 

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい