芋でんぷんの春雨がポイント!「チャプチェ」

カテゴリー:レシピ 投稿日:2024.03.24

チャプチェは日本でも人気のある韓国料理のひとつで、春雨や野菜、きのこ、肉などさまざまな具材を入れた炒め物です。メイン材料である春雨は、唐麺(タンミョン)という韓国の春雨で、さつまいもを原料としています。日本では春雨というと緑豆春雨を指しますが、チャプチェを美味しく作るにはさつまいも原料の春雨を使います。芋でんぷんの春雨は、熱が入るとプルプルもちもちになり、他の具材とよく合います。

 

チャプチェの作り方
さつまいも原料の春雨は、少し大きなスーパーであれば普通に売られれています。またカロリーオフにする場合は、食感の似ているしらたきを使うこともできます。

 

【材料】
・さつまいも春雨(乾燥):100g
・牛肉:100g
・ニラ:1束
・にんじん:1/2本
・玉ねぎ:1/2個
・すりおろしにんにく:1片分(チューブでも可)
・ごま油:大さじ1
・白ごま:大さじ1

 

<牛肉下味用調味料>
・醤油:小さじ1
・砂糖:小さじ1/2

 

<春雨用調味料>
・醤油:大さじ3
・本味醂:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・塩:少々

さつまいも原料の春雨

 

【作り方】
1./春雨は4~5分茹でてザルにあげ、食べやすい長さに切っておく。
2./ニラ、にんじんはそれぞれせん切り、玉ねぎは薄切りにしておく。

野菜の大きさを揃える

 

3./牛肉を細く切り、牛肉下味用調味料を入れて味をなじませる。
4./フライパンを熱し、ごま油を半量ひき、すりおろしにんにくを入れて香りを出してから、にんじんと玉ねぎを炒める。火が通ったら取り出し、残りのごま油をひいて牛肉を火が通るまで炒めて取り出す。
5./4のフライパンを中火にして春雨用調味料をすべて入れ、砂糖が溶けたら1を入れて味をしみ込ませる。

春雨に調味料をしみ込ませる

 

6./4で炒めた野菜と牛肉を5に投入して炒め、最後にニラを入れてさっと炒める。白ごまをふって出来上がり。

すべてを炒め合わせる

 

少し甘めのプルプルもちもちが美味!

 

(文責・編集部)

 

『発酵手帳 2024』好評発売中!10月6日発売)

文庫版サイズ(厚さ1.2×横10.5×縦14.8cm)

304頁

定価:本体1,800円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-43-7

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい