香りが良し! かぼちゃのらっきょう醤油漬け炒め

カテゴリー:レシピ 投稿日:2023.09.15

秋とはいえ蒸し暑さがつらいときは、香りのあるらっきょう醤油漬けを使う料理はいかがでしょうか。ほくほく甘いかぼちゃを炒め、らっきょう醤油漬けをアクセントにします。らっきょう醤油漬けがない場合は甘酢漬けでもおいしいです。調味料に使う漬け汁は、しょうゆ大さじ1弱にします。

 

かぼちゃのらっきょう醤油漬け炒めの作り方
かぼちゃは食べやい大きさに切り、らっきょうは細かく刻んでおきます。フライパンに油を熱してかぼちゃを焼きます。両面がこんがりして火が通ったら、余分な油をペーパーなどで除きます。調味料をからめ、火を止めて、らっきょうを混ぜて出来上がり。

 

【材料】

・かぼちゃ:1/4個(約200g)
・らっきょう(醤油漬け):1〜2個
・油:大さじ1

 

〈調味料A〉
・らっきょう醤油漬けの漬け汁:大さじ1
・酢:大さじ1
・砂糖:小さじ2
・唐辛子(輪切り):少々

 

【作り方】
1./かぼちゃの種とワタを取り除き、1cm弱の厚さの食べやすい大きさに切る。

かぼちゃを切る

 

2./らっきょう醤油漬けは細かく刻み、大さじ1を使う。

らっきょうを刻む

 

3./フライパンで油を熱し、かぼちゃを両面焼く。ペーパーなどで余分な油を除き、調味料Aを入れてからめる。火を止めて、らっきょうを混ぜて出来上がり。

両面を焼いて火を通す

 

出来上がり

 

(文責・編集部)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい