てらやま農園のアスリートレシピ55 ツナ油味噌

カテゴリー:味噌 投稿日:2023.08.31

今年は残暑が厳しくなりそうですね。夜には秋の虫の声も聞こえるようになりましたが、それでも蒸し暑い風が吹いています。 今回は、そんな折も食欲を刺激する、“どんな料理にも使えるツナ油味噌”のご紹介です。

ツナ缶には、免疫反応の調整、脂肪燃焼の促進が期待できるDHA、血液をサラサラにするEPなどの必須脂肪酸が含まれているだけでなく、アスリートの強い味方である鉄分も含まれています。また、ツナに含まれる動物性のヘム鉄は、植物性のヘム鉄よりも身体への吸収率が高く、ビタミン群が吸収率をさらに高めてくれるので効率よく摂取することができます。

熱々の白米にのせて食べるのが何より美味しいのですが、おにぎりもおススメです。いろいろな料理に活用してみてください。

 

ツナ油味噌の作り方

【材料】
・ツナ缶(オイルタイプ):1缶
・味噌:大さじ2
・砂糖:大さじ3
・酒:大さじ1

 

【作り方】
1./ツナ缶をフライパンにあけ、味噌、砂糖、酒をすべて入れる。

甘みは砂糖の量でお好みに調整

 

2./1をなじませながら、中火で4、5分炒める。

軽く水分を飛ばす

 

3./冷ましたら完成!

保存容器に入れて

 

(監修:寺山里美)

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい