マッシュルームたっぷりリゾット

カテゴリー:レシピ 投稿日:2022.11.01

リゾットをおじやにしないように仕上げるには、お米の粘りが出ないように調理することが必要です。そのためには米を洗わず、オリーブオイルで炒め、米一粒ずつをオイルコーティングして傷がつかないように仕上げるのがポイントです。

 

【材料】

・米:1合

・マッシュルーム:70g

・玉葱:1/4個(みじん切りで大さじ3)

大きなマッシュルーム入手!

 

・オリーブオイル:大さじ2

・水:500ml

・コンソメキューブ:1個

・白ワイン:大さじ1

・ローリエ:1枚

・粉チーズ:25g

・有塩バター:20g

・黒胡椒:少々(仕上げ用)

 

【作り方】

1./玉葱をみじん切りに、マッシュルームを粗みじんにする(小さめのマッシュルームを盛り付けように取っておく)

たっぷりのマッシュルーム

 

2./水・コンソメ・白ワイン・ローリエを火にかけよく溶かして沸かす。なるべく冷めないように用意しておく。

弱火にかけたままがオススメ

 

3./フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、玉葱を炒めてしんなりしてきたら、マッシュルームを加えて炒める。

4./3に洗っていない米を入れて半透明になるまで優しく炒める。この時になるべく米に傷がつかないように炒めるのがコツ。傷がつくと米のデンプン質が流れ出て粘りの原因になります。

5./4の温度が下がらないように、熱々のスープを少しずつ加える。

グツグツを確認しながら

 

6./スープが全量入ったら弱火にしてツヤツヤするまで20分位炊き込む。途中、焦げ付かないように木ベラなどで優しく鍋底から返す。なるべく触りすぎないようにする。

7./炊き上がったら火を止めて、粉チーズと有塩バターを加え余熱で馴染ませる。味見をして、塩味が足りなければ塩少々をくわえる。

8./器に盛って、黒胡椒を振り入れ、盛り付け用のマッシュルームをのせて出来上がり。

家庭菜園のローズマリーを添えて

 

奥田佳子/発酵食品ソムリエNo.110。発酵料理愛好家。医療現場で働くうちに食の大切さに気づき、天然酵母を使い家庭でできる美味しいパンの教室を自宅で開催。

 

発酵手帳2023年版、ついに発売!

『発酵手帳 2023』10月4日発売

文庫版サイズ(厚さ1.6×横10.5×縦14.8cm)

464頁

定価:本体2,000円+税

発行:株式会社IDP出版

ISBN978-4-905130-41-3

 

◎入手方法

全国の書店やインターネットサイトなどで販売しています。

 

  •                    

\  この記事をSNSでシェアしよう!  /

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
小泉武夫 食マガジンの最新情報を毎日お届け

この記事を書いた人

編集部
「丸ごと小泉武夫 食 マガジン」は「食」に特化した情報サイトです。 発酵食を中心とした情報を発信していきます。

あわせて読みたい